職種紹介|エンジニア(整備士)の仕事
ネッツ新潟のエンジニアスタイル
お客様の快適なカーライフを支える
サービスエンジニアの仕事。
私たちネッツ新潟が
整備の仕事をする上で大切にすることは、
「安全・安心」をいかに提供するか。
お客様では気付くことが難しい、
車に関するさまざまなことを
プロのエンジニアが正確にアドバイスすることで、
お客様は「安全で安心」なカーライフを送ることができ、
それは信頼の獲得につながります。
ネッツ新潟では、
エンジニアが自信を持ってアドバイスし、
お客様へ「安全・安心」を提供できるように、
「確かな整備技術」と「お客様へ伝える技術」を
しっかり学べるようにサポート。
このような仕組みによって、
お客様のカーライフをしっかりと支えられる
サービスエンジニアになり、
たくさんの信頼を得ることが
ネッツ新潟のエンジニアスタイルです。
サービスエンジニアの仕事。
私たちネッツ新潟が
整備の仕事をする上で大切にすることは、
「安全・安心」をいかに提供するか。
お客様では気付くことが難しい、
車に関するさまざまなことを
プロのエンジニアが正確にアドバイスすることで、
お客様は「安全で安心」なカーライフを送ることができ、
それは信頼の獲得につながります。
ネッツ新潟では、
エンジニアが自信を持ってアドバイスし、
お客様へ「安全・安心」を提供できるように、
「確かな整備技術」と「お客様へ伝える技術」を
しっかり学べるようにサポート。
このような仕組みによって、
お客様のカーライフをしっかりと支えられる
サービスエンジニアになり、
たくさんの信頼を得ることが
ネッツ新潟のエンジニアスタイルです。
エンジニアの仕事について
エンジニア(整備士)の業務内容
エンジニアの仕事は、点検・整備をおこない、お客様の車を安全に走行できるように上体を保つことがメインになります。
主な作業内容としては、定期点検、車検をはじめ、オイル交換やタイヤの状態チェック・交換作業、故障個所の診断やその修理など多岐にわたります。
さらには整備内容の説明をはじめ、車の不調があればその聞き取りなどの対応も行うことから多くの知識を求められます。
このように高い技術と知識を求められる様は、さしずめ「車のドクター」といった仕事です。
主な作業内容としては、定期点検、車検をはじめ、オイル交換やタイヤの状態チェック・交換作業、故障個所の診断やその修理など多岐にわたります。
さらには整備内容の説明をはじめ、車の不調があればその聞き取りなどの対応も行うことから多くの知識を求められます。
このように高い技術と知識を求められる様は、さしずめ「車のドクター」といった仕事です。
エンジニア(整備士)スタッフ|仕事のやりがい
エンジニアの業務は責任を求められる大変な仕事ではありますが、車の安全や安心に直接かかわることから、ある意味では最もお客様からの信頼を寄せられる仕事でもあります。
整備はもちろん、様々なお困りごとの解決など、「ありがとう」の言葉をいただける機会も多く、中には「○○さんに整備してほしい」と指名を受けるスタッフがいることも。
このように、技術を高める達成感だけでなく、厚い信頼を得られる満足感もエンジニアの仕事の魅力です。
整備はもちろん、様々なお困りごとの解決など、「ありがとう」の言葉をいただける機会も多く、中には「○○さんに整備してほしい」と指名を受けるスタッフがいることも。
このように、技術を高める達成感だけでなく、厚い信頼を得られる満足感もエンジニアの仕事の魅力です。
エンジニア(整備士)スタッフの1日の仕事
ネッツ新潟のエンジニアスタッフの、
1日の仕事の流れをご紹介します。
1日の仕事の流れをご紹介します。
9:30 点検作業開始
サービスエンジニアの仕事はご来店いただいたお客様の、車の点検作業が中心となります。
半年点検や12ヶ月法定点検、車検など、1日にさまざまな整備を行い、「安心・安全」がしっかり提供できるように、正確な作業と的確なアドバイスを行います。
半年点検や12ヶ月法定点検、車検など、1日にさまざまな整備を行い、「安心・安全」がしっかり提供できるように、正確な作業と的確なアドバイスを行います。
12:00 昼食
基本的に、お昼の時間には整備の予定は設定しません。
体が資本の仕事ですので、しっかりとしたサービスを提供するためにも、休憩時間は十分に確保しています。
体が資本の仕事ですので、しっかりとしたサービスを提供するためにも、休憩時間は十分に確保しています。
13:00 午後の作業開始
午前中の仕事同様、様々な整備を行います。
車の不調の相談を受けることもあり、その際はお客様から使用状況や不具合の内容を聞き取り、いただいた情報をもとに専用の機器を使用して故障診断を行います。
しっかりとお話を聞き、お客様の不安を解消するのも大切な仕事です。
車の不調の相談を受けることもあり、その際はお客様から使用状況や不具合の内容を聞き取り、いただいた情報をもとに専用の機器を使用して故障診断を行います。
しっかりとお話を聞き、お客様の不安を解消するのも大切な仕事です。
16:00 翌日の予定確認
正確な整備のためには段取り、準備が重要です。
その準備のためにも、翌日以降、ご入庫予定の車や整備内容を確認し、作業工程や必要な部品などの確認をします。
その準備のためにも、翌日以降、ご入庫予定の車や整備内容を確認し、作業工程や必要な部品などの確認をします。
17:00 清掃
整備を行う上で、工場の環境も大切なポイント。
事故などが起きないよう、店内や工場内の整理や清掃を行うことは重要な仕事の一つです。
トヨタでは、4S(整理・整頓・清掃・清潔)の考えのもと、工場の清掃を徹底して行います。
事故などが起きないよう、店内や工場内の整理や清掃を行うことは重要な仕事の一つです。
トヨタでは、4S(整理・整頓・清掃・清潔)の考えのもと、工場の清掃を徹底して行います。
17:45 退社
できるだけ定時で帰れるように、しっかりと予定を組みます。
仕事と家庭、プライベートの両立ができるように努めています。
仕事と家庭、プライベートの両立ができるように努めています。
キャリアイメージ・研修制度
整備士の教育・研修制度
ネッツ新潟では、「確かな整備技術」と「お客様に伝える技術」を学べるようにサポート。高い技術を持つことで、自信を持って、お客様へ説明やアドバイスができるような研修制度を用意しています。
この教育システムによって、ネッツ新潟は県内トップクラスのトヨタサービス技術検定取得率を誇り、全国サービス技術コンクールでも地区開会優勝・準優勝をするなど、確かな実績につながっています。
この教育システムによって、ネッツ新潟は県内トップクラスのトヨタサービス技術検定取得率を誇り、全国サービス技術コンクールでも地区開会優勝・準優勝をするなど、確かな実績につながっています。

