職種紹介|営業の仕事
「ファンづくり」というメソッド
私たちネッツ新潟の営業スタイルは、
訪問ではなく来店型スタイル。
営業スタッフは、1人1台の舞タブレットを持ち、
トヨタ独自のコンサルティングツールを活用し、
お客様ごとに最適な提案を行っています。
このような、最新ツールの活用は重要ですが、
やはりそれを使うのは「人」であり、
伝える相手もまた「人」です。
この「人」にしかできない仕事を大切に考え、
「お客様の期待に応えるスタッフであること」
をネッツ新潟では心がけています。
このような考えのもと、
お客様の期待に応え信頼されるスタッフになり、
たくさんのファンをつくることが
ネッツ新潟流の営業スタイルです。
訪問ではなく来店型スタイル。
営業スタッフは、1人1台の舞タブレットを持ち、
トヨタ独自のコンサルティングツールを活用し、
お客様ごとに最適な提案を行っています。
このような、最新ツールの活用は重要ですが、
やはりそれを使うのは「人」であり、
伝える相手もまた「人」です。
この「人」にしかできない仕事を大切に考え、
「お客様の期待に応えるスタッフであること」
をネッツ新潟では心がけています。
このような考えのもと、
お客様の期待に応え信頼されるスタッフになり、
たくさんのファンをつくることが
ネッツ新潟流の営業スタイルです。
営業の仕事について
営業の業務内容
お客様への新車・中古車のご提案や、車検・点検のご案内といったアフターフォローはもちろん、
自動車保険のご案内、事故・故障時のサポート、携帯電話など通信サービスのご提供など、車に関わるさまざまな業務にたずさわります。
また、 営業はこのような販売や接客を常に応対するイメージがありますが、 実際には接客前の準備も入念に行うので、事務的な仕事もあります。
自動車保険のご案内、事故・故障時のサポート、携帯電話など通信サービスのご提供など、車に関わるさまざまな業務にたずさわります。
また、 営業はこのような販売や接客を常に応対するイメージがありますが、 実際には接客前の準備も入念に行うので、事務的な仕事もあります。
営業スタッフ|仕事のやりがい
ディーラーの中で最もお客様に近く・深く関われることが、営業スタッフの仕事において大きな魅力のひとつです。
大変なことも多いですが、近くで仕事ができるからこそ、お客様の喜ぶ姿をいちばん身近に感じることができます。
また、努力の結果、成果を出すことができれば、それに応じての昇給や昇進につながりやすい点も、営業職のやりがいといえます。
大変なことも多いですが、近くで仕事ができるからこそ、お客様の喜ぶ姿をいちばん身近に感じることができます。
また、努力の結果、成果を出すことができれば、それに応じての昇給や昇進につながりやすい点も、営業職のやりがいといえます。
営業スタッフの1日の仕事
ネッツ新潟の営業スタッフの、
1日の仕事の流れをご紹介します。
1日の仕事の流れをご紹介します。
INTRODUCTION
ネッツトヨタ新潟株式会社の一日
営業スタッフのある一日
9:00
始業準備
9時よりラジオ体操、朝礼を全体で行います。
その後、営業スタッフだけで当日の連絡事項等を共有します。
その後、営業スタッフだけで当日の連絡事項等を共有します。
9:30
営業スタート
点検でご来店されたお客様への接客を行います。
新車や中古車の提案、それ以外にもお車の相談をします。
世間話を交えながらお客様と会話をし、お客様のニーズやご家族のお車の状況等を把握していきます。
世間話の中にお客様のニーズのヒントもあるので、世間話は重要なポイントです。
新車や中古車の提案、それ以外にもお車の相談をします。
世間話を交えながらお客様と会話をし、お客様のニーズやご家族のお車の状況等を把握していきます。
世間話の中にお客様のニーズのヒントもあるので、世間話は重要なポイントです。
12:00
お昼休み
社内で昼食をとります。
お客様との約束があったりする日もあるので、時間をずらして休むなど、フレキシブルに休憩をとります。
お客様との約束があったりする日もあるので、時間をずらして休むなど、フレキシブルに休憩をとります。
13:00
午後の営業
午前中と同じく、接客対応を行います。
担当のお客様の来店予定がない時は、電話対応やお出迎え・お茶出しなどお店の対応もします。
担当のお客様の来店予定がない時は、電話対応やお出迎え・お茶出しなどお店の対応もします。
15:00
書類整理・納車の準備
さまざまな手続きに関わる書類の管理や、お車の納車の準備をします。
納車準備は、お客様の大切なお車を手洗いで洗車し、室内を整えます。
納車準備は、お客様の大切なお車を手洗いで洗車し、室内を整えます。
16:00
フォロー活動・翌日の準備
点検の案内・誘致、翌日の提案準備をします。
お客様の点検時期に合わせて、LINEや電話でご案内します。
翌日の来店予定も確認し、事前に準備をしておくことで、スムーズな接客ができま。
お客様の点検時期に合わせて、LINEや電話でご案内します。
翌日の来店予定も確認し、事前に準備をしておくことで、スムーズな接客ができま。
17:45
退社
できるだけ定時で帰れるように、しっかりと予定を組みます。
仕事と家庭、プライベートの両立ができるように努めています。
仕事と家庭、プライベートの両立ができるように努めています。
キャリアイメージ・研修制度
営業の教育・研修制度
新入社員向けの基本的なビジネスマナーや、車に関する基礎知識の習得など、新社会人向けに手厚いサポートを用意し、
その後もステージに応じた様々なスキル・キャリアアップサポートを行い、万全の教育・研修制度を用意しています。
その後もステージに応じた様々なスキル・キャリアアップサポートを行い、万全の教育・研修制度を用意しています。

